コミックマーケット86欠席します(´・ω・`)

コミケ3日目に用事が出来てしまったので今回の
コミックマーケット86のサークルを欠席することになりました(´・ω・`)

AKIBAALIVE-GAMEOVER編-の体験版は後日公式ホームページ上に
公開する予定なので暫くお待ちください。

コミックマーケット85に参加します!!!

見ろよこのコミケの封筒…窓があるんだぜ…!!

というわけで今年の冬コミに「PSYCHOFRAME」は4年ぶりにサークル参加します!!
AKIBAALIVEのOVERTURE編と、GAMEOVER編の雑談要素を含んだ下記ペーパーを持って行きます。

サークル場所は3日目ー西ぬ08b『PSYCHOFRAME』です。
コミケ会場でお会いしましょう!!(`・ω・´)ゝ

アキバゲーの簡単な背景の描き方!o(`・ω・´)O

猫屋敷猫描
「折角のゲーム製作ブログなので、簡単な背景の描き方講座をやろうとおもいます。
 背景描きながらの講座なので画面が散らかっています。ごめんちゃい」

まずは写真を撮影してきますヽ(´∀`)ノ


そのままではパースが歪んでいるので自由変形で調整します。
写真の水平線と横線を平行にする事と窓枠やビル、柱等の縦線のものを真っ直ぐ垂直に
なるようにします。Y軸の消失点は投げ捨てるもの(ノ・ω・)ノ


さっそく右下の丸で囲んだビルの窓枠を描いていきます。
実際のパースに合わせて描くととても気の遠くなる大変な作業になるので
平面に窓枠の表面だけを描いていきます。
縦枠と横枠でレイヤーを分けておくと後で便利ですよ(`・ω・´)b


それぞれのレイヤーをリンクして、ビルの4辺やパースに合わせるように自由変形をします。


自由変形をしたら其々のレイヤーをコピーして黒く塗りつぶします。
黒く塗りつぶしたレイヤーをコピー元のレイヤーの裏に移し
1〜2pixelほど下などにずらし、窓枠の厚みや影を作ります。


4辺にあわせて色を塗りつぶします。


あらゆる面をまずは平面に描き、パースに合わせて貼り付けていきます。
そして全ての面に暗さや明るさを表現するグラデーションやテクスチャを
うっすらと貼っていきます。


まーるかいて、フォイヽ(´∀`)ノ


完成までおよそ15時間くらいかかりました。
世界観の表現としては必要だけれど、出来るなら楽をしたいADVにおける「背景」
これから背景描くぞー!みたいな方の参考になれば幸いです(`・ω・´)ゝ

プロモーションビデオを作ってみたよ!(´д`)ゞ

一々葉
「カントク!うちのゲームもムービーがほしいです!」

雪密
「うちのゲームなら厨二っぽくてギャルゲーっぽくてカッコイイムービーだろう!」

猫屋敷猫描
「よし、ならば厨二っぽくてギャルゲーっぽくてカッコイイイラストと
 厨二っぽくてギャルゲーっぽくてカッコイイテキストを私に提出するのだ!」

雪密一々葉
「ほ、ほわぁー!」

AKIBAALIVEってどんなゲーム?

という疑問に( ゚Д゚)o彡))Д´) スパーンと答えられるように
AKIBAALIVEのプロモーションムービーをつくってみました!

私の秋葉原で撮影した写真が火を吹くよ!!


あきばら★ばとるまにゅある公開しました!

 

猫屋敷猫描
「こみトレおつかれさまでした!!(*´Д`)ノ

 台風やら豪雨やら色々と大変な中、PSYCHOFRAMEに来ていただき
 ありがとうございました!!」

 
雪密
「イベントで配布したペラ本「あきばら★ばとるまにゅある」を
 AKIBAALIVEのトップページに公開しました!
 良ければ見ていってください!」

一々葉
「フランクフルトおいしかったです!」

ネジキリオ
「ウマー( ゚д゚)」


| 1/5PAGES | >>

AKIBAALIVE

AKIBAALIVEマスターアップ!
「君と運命交換するADV」
PSYCHOFRAME製作のオリジナルの同人ゲーム「AKIBAALIVE」のホームページは こちら!

メロンブックスさん あきばお〜こくさんで委託販売中です!

Member

猫屋敷猫描 [カントク]

「NO GAME NO LIFE」
担当 : 監督
好物 : Jack Daniel's × Red Bull
必殺技 : フィニッシュスラストLVMAX

雪密 [ユッキー](お仕事募集中)

「エロゲーを…やりたい!!」
担当:原画・着色・キャラデザイン
やりたいゲーム:はるはろ!
好きなカード:無垢なる混沌

一々葉 [ヨーサン](お仕事募集中)

「アイスは1日1時間」
担当:シナリオ・テキスト
好きな食べ物:しろごはん
好きな食べ物:バニラアイス

ネジキリオ [ネジさん]

「レベルを上げて物理で殴ればいい」
担当:SDイラスト・にぎやかし
主食:いちご大福
好きなガンダム:にせガンダム

Twitter

このブログについて


このブログは同人ゲーム製作サークル「PSYCHOFRAME」のゲーム製作を語るブログです。現在AKIBAALIVE-GAMEOVER編-を製作中!

「PSYCHOFRAME」の一部は同人商業問わずお仕事募集中です。お気軽にご連絡ください。(`・ω・´)ノ
psychoframe@nu.parasite.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode